浜松地域ブランドとは?
浜松地域の特産品や様々な地域資源(素材・歴史・文化・技術)を
活用した商品のうち、やらまいか精神あふれ、
さらなる成長が期待できる新商品を
浜松商工会議所が地域ブランドとして認定しています。
2005年度 「やらまいかブランド」スタート 「浜松を代表するモノすべて」が対象
2011年度 認定基準変更「一般消費者が購入できるモノ」が対象
2014年度 認定基準変更「やらまいか精神あふれる新商品」が対象
ロゴマークについて
浜松のイニシャル「h」をモチーフに、
波とやらまいか(遠州弁で「やってやろうじゃないか」)の
力こぶを組み合わせてデザイン。
感嘆符は創造・開発のエネルギーと全国への発信をイメージ。
毛筆調の「やらまいか浜松」の文字が躍動感を表現しています。
「赤」はエネルギッシュな工業・商業・観光業
「青」は水産業、「緑」は農業を表しています。